風綺石の室 - Diary

中身的には、日記というより雑記……。対話形式でお送りします。

プロフィール 工事中


2010/06/01 第三回企画

紡「今晩和、貴方の町の水原紡です」

怜奈「……二度ネタはよくないと思う」

紡「前回も(書き手に)好評だったので第三回を実施する運びとなりました。お題募集は5/20に行われ、お題総数125を数えました」

怜奈「……すごい数が……」

紡「あまりにお題が多かったのでお題の選び方変えました……二回抽選して片方選ぶ形に」

真琴「今回のリストは、こちらですか。……なかなかカオスな」

紡「ちなみに今回の参加者はレクさんの復帰、Javelinさん、サクヤさん、暗狐さん、はしさんを加えた大人数です」

怜奈「……捌けるの?その量」

紡「身内といって良いメンバーだと思うので良識に期待する方向で」


2010/04/21 第二回企画

紡「今晩和、貴方の町の水原紡です」

怜奈「……遍在してたりしないよね?というか更新が一ヶ月なかったって……」

紡「また企画を名無し祭り〆切前あたりに出してたわけですが」

怜奈「……えーと、スルー?」

紡「細かいルールは前回と一緒。今回レクさんは不参加、流星のクラウドさんが参加になります」

真琴「今回のリストは、こちらですか。……【ト・ヘン】って何ですか?」

紡「ネオプラトニズムの創始者プロティヌスの思想で重要な意味を持つもので訳すとThe Oneとか一者とか……」

怜奈「……分かって言ってる?それ」

紡「一応イデア論でいうイデアの原点として扱われてるぐらいの理解をしているけど。哲学知識としてはソフィーの世界読破レベル、だし」

真琴「書ける人、いるんですか……?」

紡「主題にしないといけないなら恐ろしくてこんな公募はできません。……まあ、誰かがこれに当たったかは秘密です。〆切は四月末なのでそのときにでも」


2010/03/06 御礼

紡「五周年企画参加賞と感想を受け取らせて頂きました。Physical Room C.S.K.の皆様と感想を書いてくださった方々に御礼申し上げます」

紡「今回、戦闘シーンが思ったより高評価でびっくりしました。こう、なんというか、嬉しいです」

紡「今後も頑張っていきたいと思います。来年……より前に何か書きたいですね。一応構想はないではないんですが……」

怜奈「まずは明日〆切の企画が先だよね」

紡「まあ、うん。そういうことで、また明日の更新でお会いしましょう」


2010/02/24 企画開始

紡「さて、始まりました」

怜奈「……何が?」

紡「そろそろ真面目に物語書く練習をしよう、ということで。三人ほど巻き込んで企画を」

怜奈「えーと、Autumn Leavesのレクさん、獣の時間のmaxさん、暇な方による暇な部屋/Eastern Bloodの鉋モドキさん……?」

紡「某チャットつながりです。そこでネタを募集して、抽選器回してもらって、各人三題使ってお話を、と」

真琴「リスト、これですね。……なかなか混沌とした……」

紡「誰にどれが行ったかは発表までのお楽しみ、で」


2010/02/13 怜奈さん出番です。

紡「タイトル通り」

怜奈「え?」

紡「TW3に行って来てください。出番です」

怜奈「何それっΣ」

紡「『エンドブレイカー』というのがありまして」

怜奈「あ、なるほど……FTなら向こうだよね?」

紡「そりゃね。いってらっしゃーい」

そんなわけで、参戦。


2010/02/12 重要なお知らせ(バトン)

紡「『Cradle→Grave』の白湖朱菜様のところからバトンをもらってきました」

怜奈「タイムスタンプ、02/03なんだけど……九日?」

紡「……うん」


01.見てしまいましたか

怜奈「明らかに見に行ってたよね」

紡「まあね」


02.お名前は?

紡「水原紡です」

怜奈「常葉怜奈です」

真琴「水上真琴と申します」

怜奈(あ、いたんだ)


03.それではこれから、あなたに質問していきますのでベスト3を答えて下さい。

紡「はーい」

怜奈「私たち茶々入れだけどね」


04.「好きな教科」

紡「センターでやるような教科で言うなら英語以外。あ、地理も苦手か」

怜奈「それ、ベスト3になってないし」

紡「国語、社会、理科(おおざっぱ)」


05.「好きな食べ物」

紡「砂肝の唐揚げ、とんぽーろ、鰰の醤油漬け、にしておこう」

怜奈「しておこう、って……」

紡「きりがないので」


06.「嫌いな食べ物」

紡「椎茸、あんかけ、グリーンピース」

真琴「食材と調理法がごっちゃになってませんか?」

紡「まあ、質問がざっくりだし」


07.「苦手なもの」

紡「ありすぎて何とも。特にと言われれば、人の気持ちを慮ることとか苦手ですかね」

怜奈「きつい言い方しかしないよね、基本」

紡「ところで読み、おもんぱかるなんですね。bだと思ってた……orz」

怜奈「ATOKが反応しなくてあわてて調べたみたい」

紡「ワースト挙げてると滅入るので一つでご寛恕下さい」


08.「得意なもの」

紡「読むこと。後はあら探しとか」

怜奈「……えーと」

紡「携帯でチャットするのは速いらしいけどね、実感はなくて」


09.「好きな番組」

紡「最近TVに魅力を感じないのでパス」


10.「好きなタレント」

紡「タレントに魅力を感じたことがないのでパス」


11.「好きな芸人(コンビ)」

紡「お笑いに魅力を(略」


12.「好きな芸人(ピン)」

紡「お笑いに(略」

真琴「なんでもらってきたんですか……?このバトン」

紡「なんとなく」


13.「好きなアーティスト」

紡「ニューミュージック世代です」

怜奈「世代と違うし」

紡「ベスト3は無理ー」

真琴「なんでもらってきたんですか……」


14.「好きな異性のタイプ」

紡「タイプのベスト3とかおかしいとおもいますっ」

怜奈「ベスト3じゃなければ答えられるの?」

紡「そういうレナは?」

怜奈「……ノーコメント」


15.「好きな少年マンガ」

紡「最近少年漫画は読んでないのー。ヒカルの碁、明稜帝 梧桐勢十郎、聖闘士星矢あたりで」


16.「好きな少女マンガ」

紡「イティハーサ、幻影夢想、GLOBAL GARDEN」


17.「〇〇フェチ」

紡「なっしんぐ。気づいてないだけかもだけど」

怜奈「……答えられない質問ばっかり……」


18.「好きな映画」

紡「ジブリ系から紅の豚、ラピュタ、狸で」

怜奈「狸って……」

紡「ナウシカは映画版じゃないほうがいいです」


19.ベスト3面倒になりました。

紡「まあ、ベスト3が成立する質問探すのは面倒ですよね」

真琴「ですね。確かに」

怜奈「そもそも、半分もベスト3で答えてないじゃない……」


20.普通に質問します。

怜奈「どうぞどうぞ(答えるの紡だけど)」


21.好きな服装は?

紡「自分が好きなのか見るのが好きなのか。自分なら結構ラフかなあ」


22.見るならこれっ!という体位は?

紡「よくわからないのでパス」


23.好きな人とかいる?

紡「います」

紡「レナもいるよね?」

怜奈「それってどういう……」


24.その人のイニシャルは?

紡「M.N」

真琴「どちらが姓ですか?」

紡「個人情報ですので詳細は差し控えさせて頂きます」


25.何部?

紡「生物部だったのは何年前だろう(黄昏」


26.どこ住み?

紡「実家住み」

怜奈「東北だよね」

紡「ネイガーとかいる県」


27.方言ある?

紡「ちゃんぽん」

怜奈「三つ四つ混ざってるよね」


28.「これやってもらえない?」ってどう言う?

紡「(がらっと声色が変わって)ああ、すみません。これなんですが、ちょっとやっておいてもらえませんか?」

怜奈「嘘ばっかり」

紡「えと、これやってくれませんか?とか」

真琴「本当にころころ変わりますよね……」


29.このバトンの感想を

紡「えーと、すみませんでした(ぇ」

怜奈「答えられてないよね、あまり」


30.見てしまった人へのコメントをどうぞ

紡「見てくれてありがとうございました」

真琴「強制は解除と言うことで、ええ」

怜奈「ブログ形式でもないし、そもそも強制してないのを拾ってきて強制にするのもおかしな話だし、ね」



2010/02/10 リスタート

紡「この形式久しぶりー」

真琴「いつ以来でしょうね、我々の出番」

紡「キニシナイ」

怜奈「私の話なんて、2005年のタイムスタンプのまま……」

紡「そのうち……そのうち。うん、そのうち」

紡(昔作った設定なので、粗取りに時間が掛かるのですよね、実際)


紡「ともかく、こんな感じでやってきます。よろしくです」


背景画像は『AICHAN WEB』内『薔薇の写真館』の画像を加工して利用させていただいています。

戻る